数ある料理・レシピ本をレビューする

多くの出版社から出ているレシピ本。それらを分類・レビューし使えるレビュー本を紹介する

豆乳がおいしくしてくれる毎日のレシピ おかず・ソースとクリーム・おやつ 著者:堤 人美 評価:★3

 

豆乳がおいしくしてくれる毎日のレシピ おかず・ソースとクリーム・おやつ

豆乳がおいしくしてくれる毎日のレシピ おかず・ソースとクリーム・おやつ

 

 大豆イソフラボンやたんぱく質など栄養豊富な豆乳をもっとおいしくとりませんか。加熱しても栄養価はほぼ変わらず、だし代りや下味にもなって大活躍。料理から、豆乳マヨネーズ、豆乳クリーム、おやつまで幅広くご紹介します。

 

 

【この本の紹介】

「豆乳がおいしくしてくれる毎日のレシピ おかず・ソースとクリーム・おやつ」の画像検索結果

 

 健康食品の一つである「豆乳」。そんな豆乳を使ったレシピのみを使ったレシピになります。通常使う材料を豆乳で代用したことで低カロリー、まろやかさを再現したものが多いため、レシピ自体に珍しさはありません。その分日常的に食べるものに豆乳を使えるため、豆乳をたくさん使うことが出来ます。

 

【この本の欠点】

    レシピの9割無調整豆乳

 

 いえ、無調整豆乳って普通に飲むと大豆臭さとか青臭さで吐きそうになるくらいのものなので、飲用は大体調整豆乳です。しかしこのレシピでは大半が無調整。飲むだけでは消費しきれないものをレシピとして消費したい人にとっては非常に困るところ。

 

 ただ無調整豆乳はバナナやヨーグルトと混ぜても消えないくらい飲みにくいので、「無調整が安かったから買ってきたけど消費に困ってる!」という人にはいいでしょう。

 

【総評】

 調整豆乳レシピがもっと欲しかった・・・バランスよく揃えてくれればもっと使いやすかったと思います。

 

【この本が向いている人】

①健康な食生活を送りたい

②無調整豆乳を活用したレシピが知りたい

③まろやかな味が好み

【この本が向いていない人】

①調整豆乳を活用したレシピが知りたい