数ある料理・レシピ本をレビューする

多くの出版社から出ているレシピ本。それらを分類・レビューし使えるレビュー本を紹介する

365日のサラダ 著者:金丸 絵里加 評価:★2

 

365日のサラダ

365日のサラダ

 

 

健康のためにも毎日野菜を食べたい。サラダのバリエーションがたくさんあったらうれしい! と思っている方へ、野菜の種類や味がついワンパターンになりがちなとき、365日365のおいしいサラダレシピを紹介。
素材別サラダの章では新鮮野菜の選び方や栄養、切り方、下ごしらえ、保存方法などの情報付きのレシピバリエーションで旬の野菜をたっぷり。
和食に合うサラダ、中華に合うサラダ・・・などのマークつきで、献立を考えるときに役立ちとても便利。
他ダイエットにオススメしたいヘルシーサラダ、お肉などをプラスしたボリューム満点おかずサラダ、忙しいときにうれしい作りおきサラダ、缶詰を使った簡単サラダ、かけるだけで味がワンランクアップするドレッシングなどを紹介しています。
キッチンの片隅において、毎日のサラダ作りにどうぞご活用ください!

 

【この本の紹介】

「365日のサラダ」の画像検索結果

 

 

 サラダレシピに特化したレシピ本。野菜副菜レシピのみが掲載されており、一品だけを使った手軽なものから豪華な見た目のものまで取り揃えたレシピ集となっています。

 

【この本の欠点】

 サラダ本と書かれていますが、どうみてもサラダじゃないレシピが混ざってます。

「ネギの焼きびたしサラダ」というのがありましたが、どうみてもただの焼きびたしですし、人参のグラッセのパセリサラダというのは、グラッセに刻みパセリ載せたものでした。「それをサラダというのは無理があるだろ!!!」なものが全体の2~3割です。

 そのためサラダレシピでなく、野菜の副菜レシピとしてみればそれなりに使えます。

 また多くの種類の野菜を扱っているためか、野菜ごとののレシピ数は4~5個しかありません。

【総評】

 数の割りに実用性に欠ける本という印象を受けました。そうまでしてサラダレシピにこだわりたかったのか。素直に365日ベジタブルにでもすればよかったのに・・・

 

【この本が向いている人】

①野菜の副菜レシピが欲しい人

【この本が向いていない人】

①特定の野菜について数多くのレシピがほしい人

②汁物レシピが欲しい人