数ある料理・レシピ本をレビューする

多くの出版社から出ているレシピ本。それらを分類・レビューし使えるレビュー本を紹介する

村上レンチン食堂の「15分で2品」定食  著者:村上洋子  評価:★3

 

村上レンチン食堂の「15分で2品」定食 (講談社のお料理BOOK)

村上レンチン食堂の「15分で2品」定食 (講談社のお料理BOOK)

 

 この本は……
■すべて電子レンジで作れます(鍋・フライパンはいっさい不要)
■2品が下ごしらえ込みでだいたい15分で完成します。
■2品は一汁一菜だったり、主菜と副菜だったり。それにごはんを足せば1食完成の定食仕立て。
■レンチン2菜だけで1食分完成のメニューもあります。
■1人分の材料と作り方になっています。
(作りたい人数で倍にしていけば良いので便利です)
■季節を感じる旬の食材を使って、春夏秋冬それぞれ1週間のメニューになっています。
■1週間の中で買ったものはなるべく使いきるよう使い回しの工夫をしています。
■巻末では、電子レンジでこんなことまで?とビックリするような面白い使い方をたくさん提案しています

たとえば…
浸水時間なしでご飯がおいしくすぐ炊ける、魚が焼ける、豆乳ヨーグルトを短時間で作れる、ピザやフォカッチャが生地から発酵時間なしですぐできる、ジャムが作れる、半端なあまり野菜をなんでも入れて健康副菜が2分でできるetc...

 

 

【この本の紹介】

「村上レンチン食堂の「15分で2品」定食」の画像検索結果

 

 

 各ページで主菜と副菜・スープの2品の定食形式で作ることを奨励したレシピ本。そのすべてを電子レンジでのみ作っており、一人暮らしの時間がない方向けでもあるためすべてのレシピが一人前で掲載されています。掲載量は定食セットで約30程度。和から洋、中華まで幅広く掲載されていおり、エビマヨや鍋、魚の煮物など電子レンジで作るには難しそうなものを手軽に作れるものとして掲載されています。

 売りとしては「電子レンジのみで済むため時短が出来る」「調味料、油を使わない分減塩低カロリー」「一人分でも簡単に作れるので一人暮らしの人にもぴったり」です。

 

f:id:okimono:20170923142950p:plain

 また主菜だけでなくドライカレーやバターライス、チャーハンなども電子レンジレシピとして掲載。それこそ主食・主菜・汁物・小鉢すべてを電子レンジで作ることも出来ます。さすがに電気代がやばそうですが。

 

f:id:okimono:20170923143812p:plain

 掲載されている主菜レシピの大半は使われる材料が1~2種類程度であるためきちんと副菜も用意しないと野菜類が不足します。それと魚類は煮物レシピが大半となっています。煮魚以外の魚レシピが欲しい人はあまり向いていません。

 

 【総評】

「村上レンチン食堂の「15分で2品」定食」の画像検索結果

 

 まだ料理に慣れていない人が料理がまだ上手く作れなくて1品辺りに時間がかかる、でも栄養の偏りは嫌だ、という人向けにレンジでもう一品作るといった形が理想です。また減塩・低カロリーなので健康診断で改善が求められた人にもお勧めです。

 

 【この本が向いていない人】

①減塩・低カロリーレシピが欲しい人

②あまり手間をかけず料理をしたい人

 

 【この本が向いていない人】

①魚類で多種多様なレシピが欲しい人

②多くの材料を使ったレシピが欲しい人