数ある料理・レシピ本をレビューする

多くの出版社から出ているレシピ本。それらを分類・レビューし使えるレビュー本を紹介する

るすめしレシピ 著者:上田 淳子  評価:★4

 

るすめしレシピ

るすめしレシピ

 

 

 お留守番のごはんのことは、
今日から「るすめし」にお任せしてはどうでしょうか。
つくるのも、食べるのも、
あたたかく、そして、美味しく、なります。

作るの、楽ちん。
すぐ、美味しい! 
これ、本当なんですよ。

理研究家の上田淳子さんが、家族ごはんを毎日作り続けてきた、
プロならではのコツ、作り方、仕込み、調理時間を、
きっちりわかりやすく、ここに思い切ってご家庭向けに大公開。

この本では、
食べる立場を大切にしていることも
「いいね! 」なのです。

「作り置き」や「つくおき」の家庭料理は
すっかり人気で話題となりましたが、
実はこの「るすめし」、
自分のためにつくるのもOKなのです。

ある意味、ひとり暮らしのみなさんにも、
楽しめるメニューでもあるのです。

誰かのために、そして、自分のために、
「るすめし」を楽しんでみてください。

美味しいのって、
つくるのも、
食べるのも、
ハッピーにしてくれますからね。

 

 

【この本の紹介】

 

 るすめしレシピとは、料理をできる人間が留守でいないときに、家に料理ができない人しかいなくても問題ない、作り置きできる、もしくは火を通す・レンチンするだけでいいといったレシピとなります。ようは作り置き料理です。具体的には以下のとおり

1章:冷蔵庫で保存できる作り置きおかず 18レシピ

2章:電子レンジであたためるだけのおかず2種セット 10レシピ

3章:鍋で作る煮込み料理     10レシピ

4章:後は焼くだけ。仕込みレシピ 10レシピ

5章:その他、麺類・ご飯レシピ   9レシピ

 

f:id:okimono:20170903112451p:plain

 全体的に手近な材料でつくれる簡単なものが多いですが、メインは肉料理で魚類は少なめです。

 【この本の欠点】

 まず2章の電子レンジレシピについて。盛り付け写真があまりおいしそうに見えません。

 次にこのレシピ本はおかずレシピが多いため主菜が大半で、それも濃いめの味付けのものが多いです。冷えてもおいしいレシピであるためどうしても濃い目になってしまうようです。そのためダイエットとか高血圧を気にしている人には不向きだと思います。

 

 【総評】

 男の子家庭で共働きの家庭や、一人暮らしなどの人向けです。ただ副菜で栄養調整をしないとカロリー面が心配になるレシピが多いため、他のレシピ本と併用する形になると思います。

 

 【この本が向いている人】

①平日料理をする時間が少ない人

②肉レシピがほしい人

 

 【この本が向いていない人】

①ダイエットレシピがほしい人

②副菜レシピがほしい人