数ある料理・レシピ本をレビューする

多くの出版社から出ているレシピ本。それらを分類・レビューし使えるレビュー本を紹介する

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115 著者:渡辺信幸 評価:★2

 

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

 

 

 人気テレビ番組「ダイエット総選挙」で話題!
大好評の食べるダイエット・MEC食レシピ本「肉食やせ! 」第二弾!
作っておけば、間食やお弁当に。低糖質にこだわり、日持ちするレシピが充実

1日の食事の中心を肉200g、卵3個、チーズ120gにするMEC食のレシピ本『肉食やせ! 』が大好評につき第二弾! 
テーマは、常備菜。低糖質で日持ちするメニューを集めました。
MEC食のポイントは、ひと口30回かむことですが、お腹がすごくすいた状態を作らないことも大切。
ちょこちょこつまんで、小腹を満たせば、空腹でのドカ食いが防げます。
そのまま食卓に出せる上に、つめるだけで立派なMEC食弁当が完成。
メニューからお弁当への展開例や2時間で14品ほど作るスケジュール表もまとめました。
さらに今回の目玉は、各レシピに糖質量と作りおき保存目安はもちろん、1日に必要な栄養素がどれくらいとれるかの栄養レーダーグラフをつけたこと! 
何を食べたら、どれくらいの栄養がとれるのかがわかり、自分で栄養管理ができる画期的な一冊。
みんなのお弁当SNAPや、教えて渡辺先生MEC食100問100答など、読み応えのある永久保存版!

 

【この本の紹介】

「まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115」の画像検索結果

 まず「MEC食」ってなに?というかたも多いと思いますのでそこから。MECとは①MEAT(肉)②EGG(卵)③CHEESE(チーズ)の3種類をメインとした食事のことであり、この本では「太る原因はカロリーよりも糖質だ!だから糖質あるやつ使わずこの3種を主役にする!」という前に流行った低炭水化物ダイエット&たんぱく質一極をコンセプトとしています。

 そのためレシピ一つ一つに糖質量が掲載されています。プラスでたんぱく質を豊富にとれるため、ダイエットというより肉体改造目的の人向けかもしれません。だって料理の八割が茶色なので・・・・

 

 【茶色&’黄土色が8割のレシピ集】

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 主役が肉・チーズ・卵ということもありとにかく茶色。ご飯、パスタのような炭水化物レシピは皆無であり、彩り野菜も使わないため一色のみのものさえあります。

 レシピ自体は水分量が少ないため弁当おかずとしても活用できることを売りとしていますが、このMECレシピだけで弁当作るとまわりから引かれるくらいの茶色弁当になります。

 【レシピ本としての利用価値について】

 そして問題のレシピは活用できるかどうかですが、この本のレシピ。簡単なようで実は面倒です。

「松の実」の画像検索結果

 レシピのコンセプトとして「家にあるような調味料で作れます!」と紹介されていますが、使う油の大半がラードです。鶏ムネ・ササミようなパサパサする材料も多いためしっとり感を補うためにサラダ油でなくラードを使うのはまだ理解できますが、ナツメグや松の実・黒オリーブなんてそうそう使う材料じゃないでしょう。語尾に(あれば)と書いてありますが、無いと味が落ちるんでしょうそうでしょう。

 【まとめ】

 一応野菜や汁物のレシピもありますが、それぞれ10個程度しかないです。MEC材料を使ったおかずがメインであるため、弁当のいれるおかずを知りたい!という人ならおすすめですが、一番最初に買う本ではないです。